【ララLIFE】特注カウンター付シンク(40万円~)のお問合せはこちらから一番下のフォームにご記入ください

名古屋モザイクのショールームへ!刺激を受けた研修レポート!

ブログ

いつも作善堂ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨時期の多治見ですが、先日は心躍るタイル探求の旅へ。 毎年恒例となっている、名古屋モザイク工業さんの栄にあるショールーム展示会へ行ってまいりました!

今年もたくさんの「新しい刺激」をいただいてきましたので、その様子を少しだけレポートします。

展示会の様子を少しお届け!

会場に入ると、そこはまさにタイルの宝石箱! 人気のタイルから、今年らしいトレンドを取り入れた新作まで、ずらりと並んでいました。

タイルを使った心ときめくディスプレイがたくさん!空間の使い方もとても参考になります。

机の上のディスプレイ品はどれもタイルからできていて、“タイルは貼るだけではない素材”というこれからのタイルの行き先の一つを提示している空間でした。

今回目を引いたのはこの色合い。美しいですよね……! 今年のトレンドにビタミンカラーが入ってきているの事で、アクセントやポイントにイエローやオレンジを使うと効果的な印象ですよね。

作善堂のシンクにも、こんな色を使えたら素敵だよね!と思いますが、こちらの写真のタイルは大きすぎて実際には難しいんですよね。でもいい色!!

実際に目地まで入れたタイルを見ると、タイルの持つ「質感」や「陰影」がよりリアルに感じられます。

タイル自身の形や色、目地の色で印象はかなり変化があるので、これはというタイルを選びとっていくのは本当に難しい作業だなと改めて思いました。

実際に「目」で見て、感じる大切さ

展示会を歩きながら、スタッフ同士で「これはこういうシンクと合わせられたら素敵だね」「この組み合わせは面白いね!」と、気づけば熱い議論に。

やはり、実際に見て、触れて、光の当たり方を確認する……。 このアナログな体験こそが、私たちの手仕事の源になっていると改めて感じました。

トレンドセミナーの方にも参加してきましたが、トレンドの色味やミラノサローネでの印象など、こちらも刺激になる内容でしたよ!(セミナー中、ちょっとクーラーやらサーキュレーターの風に当てられ、一時グロッキーになってしまったアクシデントがございましたが。笑)

今回の展示会でインスピレーションを受けた気持ちをのせて、また新たなタイルシンクのデザインが考えられたらと思っております。

ぜひ楽しみにしていてくださいね!

おまけ:多治見へ帰ってきて

展示会で刺激をもらい(お昼には美味しいお蕎麦も頂いて。)、多治見の工房へ戻ってきました。 工房に並ぶタイルたちも、なんだかいつもより誇らしげに見えます。

最近のシンクのオーダーでは、シンプルな組み合わせのデザインや味わい深い焼き物らしい質感のタイルをお選びいただくことが多い印象です。皆さんタイルの魅力をギュッと詰め込んで思いをのせたシンクをお作りになっています。

そして、テレビ放送の影響もあり、現在も継続してシンクやタイルをご覧に多くの方が作善堂へとご来店くださっております。大変有難いことに飛び込みでのシンクの在庫品の持ち帰りなども多く、その為、完成品の在庫がかなり品薄の状態だったり、タイル商品の補充が間に合っていなかったり、スタッフは猫の手も借りたい程のバタバタで余裕のない日々を過ごしております。。。来店いただいた際にもバタバタと対応してしまう可能性も大でございますが、みなさま暖かい目で見てくださると幸いです!

オーダーやご注文のシンクにつきましては、優先して一つひとつ丁寧にお作りしておりますので、お待ちいただいている皆様、楽しみにお待ち頂ければと思います。

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました