夏休みの工作の宿題にタイルクラフトはいかがでしょう?カラフルに可愛く楽しく!!

ブログ

こんにちは!

とても暑い日が続きますね。

みなさん熱中症や夏風邪には十分お気をつけください!

水分、塩分を適度に取り、睡眠をしっかりとるのも大切だそうですよ!

 

さて、つい先日、小学生の女の子とお母様の親子で工房へ来店くださり、タイルクラフト詰めのタイルをお買い上げいただきました!

お話によると、夏休みの工作の宿題にタイルクラフトをするそうで、ネットをご覧になって来店いただいたそうです。

そうです!タイルクラフトで宿題できちゃいます!(笑)

 

前々回ほどにお話しさせていただいたクラフト展の簡単クラフト体験でも、みなさんとっても素敵にタイルクラフトをされていましたよ♪

中には、「これ宿題でいいかも!」という強者やタイルでスイミーを作るという大作狙いの子もいましたよ!

 

宿題にも暑い日の室内での工作にもぴったりなタイルクラフト!

簡単な作り方をご紹介です♪

 

craft

 

まずは、100円ショップやホームセンターで土台とボンドを準備。

タイルはクラフト詰めから好きなものを選んでご購入いただければ、準備はOKです!

 

1 . まず始めにどんな風にタイルを貼るか並べてみます。(この時点ではまだボンドはつけないでくださいね!)

craft-1

2 . タイルの配置が決まったら、タイルの中央にボンドを塗り、貼ります。(はみ出してしまっても、ボンドは乾くと透明になるので大丈夫!!)

craft-2

3 . すべてのタイルを貼り終えたら、ボンドが透明になりしっかりと固まるまで乾かしてください。

craft-3

4 . 完成!!

 

ポイントはボンドでタイルを貼る際に、ぐっと上から押し付けて圧着させることです。

こうする事でしっかりと土台に接着できます!

また、ボンドは綿棒など使うと塗りやすいですよ!

(私のように入れ物から直接塗ろうとして、盛大にこぼした場合、ウェットティッシュで拭き取れば大丈夫ですよ!笑)

 

どうでしょう?とっても簡単なので、すぐに始められそうですよね!

ゆがんだり、ばらついてもハンドメイド感が出て可愛く出来上がりますので、

ぜひ、お子様と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。おススメです♪

 

ちなみに、枠の部分に使ったのは、

美濃焼タイル タイルクラフト用 10mmモザイクタイル カラフルミックス 6色袋詰めタイル 11

こちらのイエローとブルーの4色を使いました!

濃淡の違う色がミックスされているので、まとまり感があって可愛いですよ♪

 

色んなタイプのクラフト詰め合わせがあるので、ぜひお気に入りを見つけてみてください〜!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました