タイルシンクのモルタル原型

ブログ

今日は作善堂が作っている、タイルシンクのモルタル原型を紹介いたします。 この写真のものが原型です。P1010628.jpg
作善堂のモルタル原型は、型枠から外して2日間は屋内で乾燥させます。 日に当てないことで、ゆっくり乾燥させある程度水分が抜けた所で、次は外の日陰に置きます。 日陰でゆっくり、じっくり乾燥させることで、クラックの入らない質のいい原型ができるんです(笑)
さらに週に1度、原型に水をたっぷり打ってやります。 そうすると、一層引き締まった硬くて強い原型になるんですよ。 そんな工程を30日間乗り切った原型が、やっとタイルを張ることができるようになるんです。 手間隙かかる1品です(笑)
この写真は、その過酷な30日間を乗り切ったモルタル原型です。 う~ん! いい原型に仕上がってるね~ 満足満足(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました