作善堂スタッフでお邪魔してまいりました〜♪ - SWANTAILE cafeさんとタイルミュージアムへお出かけ! -

みなさんこんにちは。

 

朝晩が随分ひんやりしてきましたし、夕方も日が暮れるのが早くなってきましたね!

食欲・スポーツの秋で(私はもっぱら食べて呑むがメインです 笑)、

なんだか、気がついたらあっという間に秋冬の気配がただよってきていますね〜。

ただ、日中との気温差に体がついていっていない気がしますが、みなさんも体調等崩されませんよう気をつけてくださいね。

 

さて、今回は作善堂女子スタッフ2名でお邪魔してきたSWAN TAILE cafeさんとタイルミュージアムのリポート(でいいのかな?笑)です!

 

SWAN TAILE cafeさんはタイルメーカーさんが自社の倉庫を改装してオープンされたカフェです。

ランチやお茶が楽しめ、タイルクラフト体験やタイル雑貨なども買う事が出来ます!

タイル好きにはたまらないカフェで、この日も賑わっておりました♪

 

swan-01swan-02

入り口の素敵なタイルの看板とエントランス。

配色が好みです♪

 

swan-08-02swan-10-02

広々とした店内には壁や床、テーブルなど色んなポイントにタイルが使われています♪

 

swan-04

ギャラリースペースあり!

今は学生さん達のタイルの展示がされていましたよ。

時期によっていろいろ展示が変わるようです。

 

swan-03

タイルの雑貨販売あり!

メーカーの従業員やインターン生が考えたタイル商品やタイル柄のスマフォケースがあります。

 

swan-05swan-11-02

クラフト体験あり!

クラフト体験では自分で好きなタイルを選んで、コースターや写真立てを作れます!

みなさん真剣に選んでおられました。

 

swan-07 swan-09

ちゃっかり陶板ハンバーグランチをいただきました。なかなかボリューミー!

箸置きや伝票立てもすべてタイル♪

 

swan-06

そして実はカフェの外に作善堂製作の水栓柱を設置いただいてます!!

凛々しくすっと立っていましたよ♪いい感じに馴染んでいました。

 

 

そして、次に行ったのがモザイクタイルミュージアム♪

t-m-01

ですがすみません、こちらはお写真があまりございません。

自分たちで見る方に真剣になってしまい、写真忘れてしまいました(汗)

また、次回にでも行ったときに撮ってきます…(汗)

 

1階にはショップやタイルクラフト体験スペース、

2階がメーカーのタイルを見てタイルコンシェルジュに相談・購入できるスペース、

3,4階がタイルに関する展示スペースとなっています。(時期によって内容は入れ替わるようです。)

 

1階ショップでは、現行で販売しているタイルのバラ売りや、

今は生産されていない貴重なレトロタイル購入出来ます。

ピアスやイヤリング、タイルクラフトキットやタイル関連書籍なども購入できますよ!

 

2階にはコンシェルジュさんがいらっしゃるので、新築やリフォームでタイルをご検討中の方はここで相談もできます。

リフォームメーカーさんなどのカタログには載っていないようなタイルに出会えるかも!?

 

 

 

タイル好きな方はもちろん楽しんでいただけますが、

ミュージアムの建物自体は建築家の藤森照信さんが設計した面白い建物になっていますので、

建築好きな方も楽しんでいただけるのではないかと思います!

 

SWAN TILE cafeさんもモザイクタイルミュージアムもタイル好きにはたまらない場所かと思いますので、

ぜひお近くにお越しの際は足を運んでみてくださいね♪

すでに行かれた方も多いかと思いますが(笑)

 

 

それでは、また!

 


コメントを残す