ある日の工房でのわちゃわちゃ

ブログ

みなさんこんにちは。

今回は工房でのわちゃわちゃっとしたある日の様子をチラリとご紹介です!

この日は朝に突然「すごい人が工房いくで!スタンバイしておいて!」と社長からの連絡。

何事なのかと思いながら待っていると経営陣とともに左官のプロ中のプロでレジェンドのツチヤタイルさんがやってきました!

何やら真剣に話を聞いていますが、材料やら道具やら技術的なことを色々とお話しくださっていました。

色々と手探りでここまでタイルシンクを作ってきた作善堂だったので、「へぇ〜!」と思うことがたくさんの貴重なお話しでした。

左官のレクチャーもしてくださり、社長も興味津々で見守っていました。

時折、こちらを和ませてくれる小ネタを盛り込みながら楽しく丁寧に説明をしてくれていましたよ。

私は普段タイルを並べている人なので左官はしないんですが、なぜかゴムコテを持たされました。笑

くるっと回すパフォーマンスにトライし奇跡的に2回転させたり、後ろでこそっとコテの握り方を真似してみたりとプチ体験いたしました。

このほかにもタイルの割り方のレクチャーもしていただきましたが、これまた知らなかった事実を知って色々びっくり!

でしたが、

「力がなくても割れるから〜」と言われつつも力を入れなきゃいけないと思い込んでるイメージが先行し、あまりうまく割れずでございました。

握力10以下のミジンコ握力では厳しかったかもしれませんが、また道具がきたなら練習してみようかどうしようか。笑

「こういう道具が使いやすいからまた送るよ!」

「あれが使いやすいよ!」

「こういうやり方も1つの方法であるんだよ。」

などなど本当に気さくに丁寧な説明を始終してくださり、颯爽と去っていかれました。

気持ちも新たにまた良いタイルシンクができるようそれぞれスタッフ精進いたします!

それでは、今回はこのあたりで。

タイトルとURLをコピーしました