工房デザインチームのお出かけ

ブログ

みなさんこんにちは。

私は寒暖差で体がだいぶお疲れモードですが、皆さんはいかがでしょうか?

花粉症が大変ですが、もうすぐ春めく季節がやってきますね。

そんな待ちに待った春に作善堂は名古屋モザイクさんの名古屋支店ショールームでの展示イベントへ参加を予定しております!(写真の展示スペースで開催予定。)


タイルを魅せる巡回展

開催期間:2024年3月30日〜6月1日

開催場所:名古屋モザイク工業株式会社 名古屋ショールーム


昨年の11月ごろにリニューアルされたおしゃれな空間での展示になりますので、お楽しみに。

今回はこの展示に向けてのシンク製作の為に、ショールームの見学とお話を聞きに工房デザインチームの女子2人でお出かけしてきた様子をチラ見せ!(私が基本引きこもりなのでお出かけは本当に久々。笑)

ショールームにはたくさんの種類のタイルが目地入れ済みのパネルや見本で見ることができ、予約をして伺うと説明を受けながら見学できます。

見本としてサンプルタイルもいただけるので、色々検討したり、実際に確認するのに新築やリフォームの際に皆さんがこちらのショールームに訪れる理由がよくわかります。

シンクに使うタイルとしては、モザイクタイル(5センチ以下のタイル)がほとんどなので、モザイクタイルコーナーをメインに見せて頂きましたが、かなり大きいサイズのタイルや床材のタイルなどもたくさん見られるようになっているので、なかなかの迫力とボリュームです!(見慣れない大きなタイルに圧倒され、おー!すごーい!と話していて写真を撮り忘れております。笑)

展示会に向けてのお話を伺う中で、

「新商品のテーマが“ガウディ”なので、それにリンクするようなデザインや展示時期が春なので春らしいカラフルなデザインもあったら嬉しいですね。」

とのご意見を頂いたので、ここは是非ともそのテーマで作らせていただこう!といただいたサンプルやご提案いただいたタイルで検討作業に入りました。

全貌を明らかにしてしまうと展示会の楽しみがなくなってしまうので、モノトーンな写真で製作途中をチラッと。

いつもはシンクの販売価格のことも念頭に置きながら作っているので、手数や使うタイルの価格も考慮しながらデザインを組んでいますが、今回は途中から「もう関係ねぇ!やりたい事やっちゃえぇ!」と少しいつもと違うスタンスで製作に臨んでみました。笑

とは言っても結局最後の合わせの時にタイルの価格を横目にチラッと確認し、あまりの高級タイルさにビビりそこそこの良いタイルに落ち着かせました!(こっちの色は顔料高いみたいだし、ワントーン薄い色のにしよう!とか割とみみっちくミックスカラーの選定もしています笑)

経営陣からこれいくら?って後から聞かれたときに目を白黒させながら価格のことは考えようと思います!汗

そんなこんなで、午前中はショールームでタイルの疑問についても色々と勉強させて頂き、たくさんお時間を頂戴して話をさせていただけました。

担当いただいたスタッフ様、丁寧にご対応頂き本当にありがとうございました!素敵なシンクになるよう頑張りますので!


ショールームを後にした時はもうお昼に良い時間だったので、帰りの道すがらにあるカフェへと向かいました。

(午前中お話に熱中しすぎてトイレに行くのを忘れ、車の中であたふたする女子スタッフ2名でしたが、無事にコンビニに緊急ピットインできたとかなんとか。笑)

伺ったのは、森林公園の近くにあるモリカフェさんです!

とても美味しいブランチセットがいただけます!

最初はお昼には量が足りないかな?ケーキも食べちゃう?食べちゃう??なんて言っていた私たちでしたが、しっかりとした美味しいパンのボリュームのおかげかはたまた美味しすぎるコーンスープの満足感か食べ終わった時にはケーキは次だね…と涙を飲んで諦めました。

さて、美味しいブランチやコーヒーを目的に行ったのはもちろんなのですが、このカフェにきた理由が実はございまして!

カフェを移転オープンされる際に、作善堂の工房まで来店いただいて水栓柱とシンクをオーダーしてくださっていたのです!

一度はお伺いしたいなと思いながら中々叶わず、やっと設置されているシンクちゃんとご対面できました!

とてもきれいに使っていただいていて、お客様からもご好評との事で嬉しい限りです。

色々と勉強した内容や刺激をまた糧にして、素敵なシンクを製作していこうと思います!


▽モリカフェ▽

名古屋市守山区にmoricafeオープン
モリカフェは守山区上志段味の森林公園にほど近い、池のほとりにあるブランチとコーヒーのお店です。

名古屋市守山区上志段味東谷2074-74

TEL.052-870-5863


タイトルとURLをコピーしました