タイルのぽっちとカケとくっつきと

ブログ

みなさんこんにちは。今日はタイルの雑談をほんの少し。

日々タイルシンク製作をしている工房ですが、時折こんなタイルに出会います。

黒い点の鉄粉がくっついてしまっているタイルや少し欠けが出てしまっているタイル。

2つがくっ付いているタイルや裏にかたまりがついているものなど、いろんな症状のタイルが出てきます。

メーカーさんでは出荷前に発見された時点で省いてしまわれますし、シンクを制作する際に工房でも手作業でなるべく省いてしまうので、あまり見た事ない珍しい状態のタイルもあるかもしれないですね。

工房では、黒い鉄粉は「鉄粉・ぽっち」欠けているのは「カケ」くっ付いているのは「双子・カップル」とまぁ、勝手に呼称していたりします。

時折珍しい症状のタイルがあるとスタッフ同士で「これ!なんか可愛い!」とか「顔に見える!」など見つけるとお互いに見せつけています。笑

中でも可愛く見えてしまうのは、くっ付いている双子ちゃん。ごく稀に三つ子ちゃんもいたりします。

手でぽきっとすぐ折れてしまうのもあったりして、割れた先が尖って危ないのでシンクでは省いています。

ちょこっとのカケや傷が入ってしまっているレアなヴィンテージタイルは加工をしてもらって“リバータイル”としてなるべく廃棄は少なくなるよう活動していたりもします。

そんな理由もあり、よかったらリバータイルも作品作りなどにお使いいただけると嬉しい限りなのです。

それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました