工房のここ最近の手並べ作業

ブログ

こんにちは。

日々、シンクの定番品やご注文品、オーダー品などの準備をしている工房並べ隊ですが、新作や展示会などに向けての作業も並行して行っています。

今後登場するであろうシンク準備をチラ見せです。

あじさいのお花と金魚の組み合わせが可愛いデザイン。

お花の形のタイルが大小とあるのと、色も種類がある事で出来るデザインです!

実は元々はお客様から「あじさいは出来ますか?」とお問い合わせいただいたところからのスタートで、じわじわとお問い合わせをいただいたことから、不定期に製作しているデザインです。

年に数回製作しますが、ひっそりと人気デザインの1つです。


室内使用可能なライトシンク大(S)サイズの新作を考えている所。(元々モルタルシンクをがっつり作っていたので、ライトシンクになるとどれが使えてどれが使えないのか、必要枚数は?あれ??とめちゃくちゃ頭が混乱します。モルタルに戻ってもあれ???となります。歳かな。)

こちらはちょっと渋くてレトロな感じのを試行錯誤中。

大変貴重なヴィンテージタイルを使う事で、今のタイルだけでは出せない良い味わいが醸し出されますし、近頃は大小違いのあるタイルを組み合わせて作るバランスが美しいと感じる今日この頃です。

また、新しいデザインを作るとき、縦横の中央の線だけはガイドにひいていますが、特に下書きをしたり、事前準備はなしでほぼ並べています。

並べている途中で突然閃いてタイルがシンデレラフィットすると、ひとりこっそり心の中で小躍りしたのち、違うスタッフに『ね!これ!気持ちいいフィット感!ね!』と無理やり同意を求めに行く迷惑な人になります。笑


関西方面で開催予定の展示会?(←よくわかっていない製作陣 笑)に向けてのシンクを考案中。

社長より「この前のメガ丸メガ花子使ったシンク良かったから、あれと似たやつか色違いで。」とサラッと言われ、サラッと出来ないので、またうんうん唸りながら新しいパターンを組んでは崩してを繰り返してます。

結局、『最初のパターンの方がよくないか?』とも思い始めたので、それも並べ始めて自分の首を絞めています。

2つ並べ終わったら、スタッフ達でファン投票いただき、展示品を決めたいと思います!勝手にそう決めようと決めてます!!笑



こんな感じでこそこそコツコツ並べて準備しています。

結構あれこれ悩んだり、こっちの方がいいかも!とかやっぱり違うほうがいいのか?とか、思考する時間も結構あったり。並べてみたものの、なんか違うかも?と並べ直しを繰り返し、またスタッフ同士で案を出しながらも製作するので、手間暇かかっております。

1台1台色んな要素やパターン、タイルを試行錯誤しておりますので、ぜひお気に召すものが見つかれば嬉しい限りですね!

それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました