冬の寒さと灯油と私

ブログ

みなさんこんにちは。

年末も目前に冬も深まり、寒さが身に染みますね。

今日は工房の冬のどーでもいいお話をしたいと思いますので、お暇な方はお付き合い頂ければ。笑

まずはストーブのお話。

工房は、シンク施工作業場領域と下回し(シンクのデザインや下準備)作業領域の2部屋に分かれていて、それぞれ廃オイルストーブや灯油ストーブで暖をとっております。

別場所の事務所も灯油ストーブがメインかな?

そんな灯油ストーブ、実は私はこの会社に来て初めて自分で灯油を入れて使っています。笑

ずっとエアコンとガスストーブ、オイルヒーター環境で生きてきたので、他スタッフから「えっ!使った事ないの!?」と驚かれた次第です。(陶芸を学んでる時代に灯油ストーブは存在していたのですが、車が全損するほどの事故に遭ってしまい腰が悪かったのと元々虚弱な為、優しい周りの方に灯油入れ係は免除いただいておりました。)

上にヤカンを置いて沸かせるタイプのストーブでスカートを焦がしたりもしましたが、今や灯油がなくなる気配を察知し、シュバっと(気持ちはこう軽やかに動いているつもりだけど現実はのっそりのっそり)灯油を入れにいってますよ!

ちなみに、ここ最近昼過ぎになると異常な眠気と「頭ぼやぼやするよねー、冬眠するのかな私たち?」なんてスタッフと話していたのですが、これなんと酸欠状態でした!あっぶなー!!

小学校の時に先生がおっしゃっていましたが、灯油ストーブやガスストーブをご使用の際には換気をお忘れなきよう!本当に大事!!

という事で、年末年始は暖かくしつつも時々換気もしてゆったりとお過ごしいただけたらと思います。

今年も残すところわずかですが、ご病気や怪我などないよう駆け抜けましょう!

タイトルとURLをコピーしました