夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました ブログ

※追記 7/11

夏休みキットは各デザイン7個限定です。

夏休みといえば

さぁもうすぐ夏休み!

楽しい計画もたくさんあると思いますが、

夏休みの宿題もたくさんありますよね~!

毎年お母さんも大変ですよね(汗)

 

夏休みの宿題としてぴったり

さて今回は、そんな夏休みの宿題をササッと済ませたいお子様にピッタリです。

 

モザイクタイルで夏休みの工作

夏休みの工作で何を作るのか?

悩みどころですよね。

ちゃんと完成せさせられるモノでなくてはいけませんし。

どうせ作るなら、思い出に残るものがいい。

そこで、作善堂オリジナルのモザイクタイルクラフトをご用意しましたよ!

 

タイルクラフトの鍋敷きを実際に作っていただきました

 

タイルクラフト初挑戦の3人兄弟さん。

作り方はこちらを参考に。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

兄弟仲良く…。

ケンカもしながら、ワイワイと作っていただきました。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

 

今回は、先に鍋敷きの上にタイルを並べて、あとからボンドで固定する方法で始めました。

はじめは恐る恐る置いていた子供達ですが、すぐに慣れ。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

 

飽き始めてきました…。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

 

さて、次は並べ終わったタイルをボンドで固定していきます。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

この作業も、最初は慎重に進めていたのですが…

すぐに慣れ…。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

 

飽きてきました。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

 

ひとつひとつタイルを裏返しながら、ボンドで固定するのが面倒になったのか、先にボンドを薄く延ばして、その上からタイルを置くことにしたようです。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

ボンドを乾かして。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

 

マスキングテープを貼って、目地材を詰めます。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

 

濡れたスポンジで、余った目地材を軽くこすって取っていきます。

何度もスポンジを洗いながらこすっていくのがコツです。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

 

余分な目地材が取れたら、キッチンペーパー等でキレイにふき取ると、タイルに艶が出てキレイになります。

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

 

マスキングテープをとったら完成です!

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

夏休みの工作でタイルクラフトに挑戦してもらいました

 

今回使用したクラフトキット

「タイルクラフト 夏休みキット C クローバー&フラワー[品番:summer-C]」

タイルクラフト 夏休みキット C クローバー&フラワー

 

「タイルクラフト 夏休みキット F おうち&フラワー[品番:summer-F]」

タイルクラフト 夏休みキット F おうち&フラワー

※追記 7/11

夏休みキットは各デザイン7個限定です。

[su_button url=”https://www.sazendo.jp/category/item/itemgenre/tile/craft-kit/craftkit” target=”blank” background=”#D32129″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”5″  text_shadow=”0px 0px 0px #a5141a” class=”skubutton”]他のクラフトキットを見る[/su_button]

 


 

 

タイトルとURLをコピーしました